FC2ブログ






さっぽろ狸小路商店街‥年末ジャンボ当選祈願 


今日は日中は8℃位でしょうか‥久しぶりの天気でした。
「今日はあったかいね」なんて会話が聞こえてきます‥体が冬モードに切り替わって
来てる証拠です。
ここは狸小路商店街、札幌駅からすすきのへ向かう途中にある由緒ある?商店街です。
札幌狸小路商店は北海道で最古の商店街の一つで、2008年で135年目(明治6年~)だそうです。
また、規模も最大級で7ブロック総延長約900m・店舗数約200軒の全蓋アーケードを持つ商店街です。現在のアーケードは二代目(昭和57年完成、一部を除く)で、国道部分を除き交差する路上をも覆うロングアーケードですよ。
久しぶりに歩くと見慣れぬ物が‥
本陣狸大明神は八百八狸・隠神刑部(はっぴゃくやたぬき・いぬかみぎょうぶ)の家系であり、その妻かずさ御前は上総守・証和大明神(かずさのかみ・しょうわだいみょうじん)の血を引くそうです‥
「狸地蔵八徳」と書かれた板が立っている。この狸水かけ地蔵は手前に設けられている手水舎から柄杓で水をかけると御利益がある上、各部を触れることで8つの徳があるとされており、その説明が奥にある板に8項目書かれています。8徳の内容とは‥こう書かれていますが‥
1. 頭に手を触れると学業が上達する。
2. 目と鼻をさすることによって、合格・当選・就職が決定する。
3. 肩から胸へさすると恋愛が成立し、良い縁をさずかる。
4. 太鼓腹をなでると安産になり、育児もうまくいく。
5. 通帳に触ると、人からの信用や名声を得ることができる。
6. 杖をこすれば、災難を避けることができ、交通安全や幸運を招く。
7. 前の金をたたくと、金運を授かり商売繁盛になる。
8. しっぽを抑えることで回春効果がある。
せっかくですから全て欲張らずに皆様の健康と金運をお祈りしてまいりました。
IMG_0316.jpg


これはすぐ近くの商店前の置物‥クリスマスバージョン‥なんでしょうね?
昔のこの近辺にはススキの原っぱが広がり狸もいたんですね。
IMG_0320.jpg

私の好きな店、中川商店という看板も年季が入っています。1905(明治38)年創業で106年目を迎えた老舗の模型・喫煙具店。名前はライター店となっていますが、プラモデルや鉄道模型、ラジコン、モデルガンの他パーティグッズや軍服なども取扱っており、心をくすぐる商品が天井に届くまで、所せましと並んでいます。初期のドアそのままではないでしょうがこれでもかなりの年季入ってます。
IMG_0318.jpg

そしてこの小路にきたら気になる店がここ!アーケード街内ではありませんが‥隣接してあるのがこれ。
札幌でミリタリー専門店といえば、キャプテントム! 屋上に止まっているヘリコプターが目印!商品がギッシリ詰まった店内、米軍放出品・フライトジャケット・ヘルメットをはじめ、高品質レプリカまで何でもそろう店です。
男たちの大和、硫黄島からの手紙など多くの映画に協力、商品提供をしている東京上野にある中田商店の扱う商品を北海道でもここでは買えるんです。
IMG_0331.jpg

さっぽろの都心のビルの屋上にヘリが‥昔は店の前にでかい戦闘機の燃料タンクが置かれていた事もありました。
IMG_0332.jpg
Canon Ixy Dig
[ 2008/12/02 21:24 ] 札幌市内 | TB(0) CM(2)

有り難う御座います。

有り難う御座います、でも神様は都合が良いですね、温かいラーメン食べたいなー、ラーメンらしき物しかないハワイより、有り難う御座います。 悦雄
[ 2008/12/02 23:38 ] [ 編集 ]

Tonyさん

こんばんは!この狸小路にも新旧色々なラーメン屋さんが店を出してますよ。この商店街の特徴はずーっと伝統を守る店、そして新規に開店する店、ある店は開店後まもなく夢破れ撤退‥何処の街でもある構図ですが、いつも必死に何か新しい事を模索し実行し続けるそんな意気込みの感じられる所です。めったに行きませんが頑張って欲しいと勝手な事を思っている私です‥。
[ 2008/12/03 21:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kitagunitsushin.blog85.fc2.com/tb.php/668-94effd68