FC2ブログ






心象風景‥東京新橋 

今も外は雨‥雪ではありません。近所もすっかり雪が融けて秋の風情に戻っています。
明日はまた雪になると天気予報は伝えていますが‥どうなんでしょうね。

東京‥先月行った時のものですが‥
没シリーズの復活です‥どうも私の東京のイメージはカラーのイメージがありません
西武線の江古田から歩いて20分の環7を越えた小茂根のアパートで過ごした学生時代。
少ない仕送りを首を長くして待ったあの頃‥最初の大晦日には帰省しない私を気遣ってくれアパートの大家さんが自分にも同じ年の息子がいるといって「まるちゃんのたぬきそば」を差し入れてくれました‥
嬉しかったですね‥。
IMG_0226のコピー

新橋ガード下は学校もやめ6チャンネルの局の大道具の下請け会社で働いていた時に
先輩に連れていかれ飲めない日本酒を飲んで吐いた‥その時は申し訳なくて‥
程なく札幌に戻ったのですが‥それ以来どうも私の東京のイメージは白黒なんです。
IMG_0204のコピー

学校をやめる時に実家に手紙を書きました‥
高い入学金を出してもらい勝手にやめる言い訳と
後は自分で何とかするのでもう仕送りはいらない‥と‥若さだけで突っ走るバカ者でした。
IMG_0208のコピー
[ 2008/12/18 22:52 ] 東京 | TB(0) CM(2)

こんにちは。

僕はブログを通しての今の北海道人さんしか知りませんので、ちょっと意外な感じがしました。てかビックリ。

このようなエピソードをうかがうと、モノクロームな印象というのは、分かる気がします。

小茂根ですか。住んでいらっしゃったのは。

板橋と練馬の区界の板橋側ですね。江古田・羽沢界隈はよくプラプラしました。仕事でですけどね。

あの辺は、今訪れても以前とあまり変わらない気がします。



[ 2008/12/21 06:44 ] [ 編集 ]

YAM★YAMさん

こんばんは!
年末になり何かと忙しく更新もままなりません。
昨日からまたぐっと冷え込み雪もチラチラですが札幌の
根雪宣言はまだ出ておりません。ホワイトクリスマスにはちょっと雪不足ですね。
小茂根1-4-21だったかな~もうあのアパートは無いと思いますが‥
[ 2008/12/23 16:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kitagunitsushin.blog85.fc2.com/tb.php/676-39bf9d0f